街中にカワラケツメイ!

 11月3日のBINOS研究発表会に向かう途上、横浜駅周辺の道端にひとつだけ、特徴的な羽状複葉の植物を発見。残念ながら時間的に余裕も無く、じっくり観察することもできませんでしたが、気になってはいました。
後日横浜に出る機会があったので、今度はカメラを用意して撮影もしましたが、開花していないクサネムとカワラケツメイを識別することは簡単ではありません。
いろいろ検索してみたところ、クサネムは小葉の先端が丸く、カワラケツメイは尖っているということだったので、カワラケツメイと同定できました。

撮影時期:2012年11月20日
撮影場所:横浜市西区
撮影者:柳場 稔(横浜市)