突然の来訪・・・・・ツミ♂


 昨日夕方、庭の雨戸を閉めようかと表を見たら隣の家のアンテ
ナに添付の鳥が停まっていました。
チョウゲンボウかと思ったのですが、写真を見ると、どうもアカハ

ラダカにも似ています。

10メートルほどしか離れていないお隣のアンテナに停まっていた

ので驚きでした。
部屋を変えてもっと近くで見ようと思って移動したらその間に飛ば

れてしまい、飛ぶ姿は見られませんでした。


 アカハラダカは、成鳥、幼鳥ともに瞼が黒く、ツミの場合、眼の周囲が黄色く見えます。
写真の個体では、光線の加減で色はわからないものの、眼の暗色と明瞭に異なる色の瞼が見て

とれます。ハイタカの場合、成鳥、幼鳥ともに顔の黒い部分は眼の下で途切れていますが、写真
の個体では頬まで黒っぽいことから、ツミ♂と判別できます。(柳場)

撮影:2013年11月22日
横浜市 旭区 寺本英昭