宮前区自宅の庭にツミと、翌日はアオサギが見えました

 3月8日11時半頃、ツミが庭の梅の木にとまりました。5分位はいたと思います。支部の神奈川の鳥の頁をみましたら、ツミがでておりませんが、掲載していないというだけで、観察例は当然あると思っておりますが。
 でも、庭に来たというのはないのでは?たまにリンゴの皮などを刻んでいれる籠が、針金で吊り下げられていて、何とも、針金が目障りですが(居間から肉眼でみる限りではそうでもないのですが)。





 これで驚いておりましたら、翌日、出勤前に台所におりましたら、ふわりと大きく羽を広げてアオサギが斜め向かいの屋根に止まりました。



庭でみた鳥は24種になってから伸びていませんのに、2日連続で記録ができて、珍しいことと思ってお知らせします。

2015年3月8日
川崎市宮前区 
古川 セツ