紛れもないカワセミ


 5月6日 私の家のベランダに珍しい鳥が落ちて来ました。彩り等から「カワセミ」ではないかと思うのですが、我が家は戸塚区汲沢で周辺に川もなく、池も少し離れています。実際に「カワセミ」なのか知りたくなりました。鳥は手の中にスッポリ納まり羽、足に素人目には痛めている節はありませんでした。取り敢えず水をやると飛び立ち庭の柿ノ木へ止まりましたが、すぐに姿を消してしまいました。

日時:2017.5.6  14:00頃
場所:横浜市戸塚区
投稿 : 駒口秀紀

●カワセミで間違いありません
羽色を見ると幼鳥のようにも見受けられますが、
嘴の長さから見ると巣立ったばかりでもなさそうです。
  
人間の感覚では水辺から離れた場所のように思われても
意外に彼らの行動範囲内だったりすることもあります。
 窓に衝突して失神していたのでしょうか。

 管理人:柳場